ごーすと・らいふ創作ブログ

創作漫画「GHOSTLIFE」絵を描くことやゲームが好きです

漫画の背景の使い回しについて

これは本編の漫画用に描いた花畑のイラストです。
これからの展開の見せ場を増やすにはやっぱり背景を増やすのが良いと思いました


実はこのイラスト、

新しく描いた花の絵を
昔描いた背景と重ねて1つの絵にした
イラストなんです。


昔描いた背景 新しく描いた背景



僕は自分で描いた背景は出来るかぎり使い回しても良いと思っています。




使い回しについては色々な意見があると思います

そう思うのは、漫画やイラストで
あれもダメこれもダメっていう謎の硬いルールをよく見かけるからです。

確かに自分で自分の絵をコピーするのは罪悪感があるかもしれないけれど…



だけど、せっかく描けたんだから気に入った絵はもっと使いたいなって思っちゃうんですよね…



これから僕の漫画でこの建物がどこかのシーンで見かけることになるかも…?


もちろん「あれ?またこのシーン?」って思われない程度に⋯

同じような絵にならないよう反転したりして使っても良いんじゃないかな?って1人で考えていました(^_^;)




誰かの参考になるかは分かりませんが、僕が創作で考えていることが少しでも伝われば嬉しいです。


読者登録もありがとうございます!


最近、追いつけなくて、訪問が出来ないこともあって申し訳ないですm(_ _)m

いつもこんなブログを見ていただき、感謝です
それではまた〜