ごーすと・らいふ創作ブログ

創作漫画「GHOSTLIFE」絵を描くことやゲームが好きです

ハロウィン漫画の設定を考えみる

こんにちは

今回は漫画の制作のメモです

僕が普段している漫画作りの工程を紹介します


まず初めに
ストーリーとコンセプトを考える

ハロウィン (怪しい、ミステリー)

幻影、幻想に囚われたアイドルを主人公の探偵レイが救出する……みたいなお話


こんかいのメインキャラクターとなるのは
かなり昔に描きたいと思っていたアイドルの女の子です。
その時の記事はこちらです
ghostlife.hatenablog.com



話の中心になるメインキャラクターを描く

こんなシチュエーションを描きたい!という気持ちが漫画を描く原動力です。
セリフなどは適当に。


レイは主人公ですが、アイドルのライブ会場でイベントスタッフを兼ねた探偵の仕事をこなしていく…という裏方のお話が描きたかった


着色をする

メインキャラクター達が実際に漫画で動いた時をイメージするために色を塗っています。

・アナログイラスト中心、色鉛筆
・人物の肌はデジタル

④その他の登場人物をデザインする
プロデューサー、マネージャーなどのモブキャラクター達。
本当はあんまり描きたくないし、地味だけれど場面が映えるので描きます。
メインキャラクターを引き立てる為に作画は力を抜いて。(矛盾)


⑤背景を描く
これはまだイメージが出来ていません。

今回の漫画に必要な背景はライブ会場やレコーディングスタジオ。描いた後にスキャンをしてデジタルで人物の絵と合成していく予定です。


説明が多く見づらい記事になりました
申し訳ないです
いつも見てくださりありがとうございます!(´▽`) それではまた