ごーすと・らいふ創作ブログ

創作漫画「GHOSTLIFE」絵を描くことやゲームが好きです

絵の描き方という本の難しさ

線画は難しい
どうしたら単調な線を描かずにすむんだろう?



絵の描き方という本はレベルが高すぎる
ここの線は太く、ここは細く描け・・・絵の描き方の教本には当たり前のように書いてあります。
たしかにその本から教わることって沢山あるんだろうけれど…。
すぐに参考になったら良かったのに、僕は頭が良いほうじゃない。その見本の綺麗なイラストを見ても理解することが難しかった。

それよりもっと線について単純に考えてみたかった。アナログで描いた絵をデジタルでも線画してみたり…色々試していました。


創作漫画アイドル・マリーのライブシーンより。

僕の絵の線は雑ですから、どうしても綺麗に見えません。

1本の線に強弱をつけて描くのが苦手だったんです。



そこで、苦手な線画を克服するために
普段と違う書き方を、去年の冬くらいから試してきました。


あえて絵を逆さにしてみたり
逆から線を引いてみる…とか、

雑な線という「欠点」を「長所」に生かしてみようと考えました。


こちらは去年の12月にボールペンで描いていた「僕らの雨いろプロトコル」のらくがきです。
ボールペンでめちゃくちゃだけど、これも全部勢いのまま描きました。

(ぼくあめとは…本編のeスポーツのゲームの試合は燃えなかったけど、キャラの人間関係は面白かったアニメです。)

楽しいという気持ちだけで描いた絵もあってもいいのかな

イラストに正解はないという言葉を信じて…。


今日は朝から地震のアラートがなって、家で1人で震えてました。夜は無事にサッカーを見れたので良かったです。

読書登録をありがとうございます
いつも見て下さり嬉しいです
それではまた<(_ _)>