ごーすと・らいふ創作ブログ

創作漫画「GHOSTLIFE」絵を描くことやゲームが好きです

君がいた青いセカイ【第2話】疑心暗鬼

こんばんは


今回は画像の数が多くなりました すみません…

勉強は苦手な僕ですが、セリフを考えていると難しいことも覚えなきゃなぁって思いました。たとえば第2話のラストで主人公のシロが言っている微かな」と「僅かな」という言葉の違いについてです


かすかな記憶」は、はっきりとした内容ではなく、ぼんやりと覚えていること。という意味らしいです色や音、匂いなど、感覚的に捉えるものごとに使われることが多く、「かすかに人の声が聞こえる」「かすかにレモンの香りがする」などと使います。僕は微かなの方がなんとなくロマンがあって好きですね



わずかな記憶」は、幾つかのシーンは思い出せるのですが、大半は覚えていないことという意味らしいです。
数量や金額、時間など、具体的に数値として測れるものに対して使われることが多いらしい。こちらも漫画で危機が迫ってる状況に使えば具体的に迫力がありますね…といいながらこちらは採用しませんでした




君がいた青いセカイ第2話です。





















見てくださりありがとうございました!