ごーすと・らいふ創作ブログ

創作漫画「GHOSTLIFE」絵を描くことやゲームが好きです

苦手なデジタル絵を克服したくて

ぼくは絵の練習が苦手です。

最近デジタル絵が描けてない……

ブログの方達は綺麗な絵を描いているのに、僕はそれが出来なくて。どうして描けないんだろうと落ち込む時もありました。


そんな訳で、今朝はコンプレックスと向き合うため、デジタルイラストの練習していました。素人の汚い落書きですが紹介してしまおうと思います
苦手な方はごめんなさい。。



まずはアナログで下書きをした絵をアイビスペイントに取り込みました。コンビニへのスキャンは面倒で行かなかったので、歪まないよう気をつけて下絵を撮影して。

特に苦手な線画をアイビスで描いていきます。
あえてざっくりとした線画にしたかったので線はマジックペンのようなものを選びました



肌の色塗り。普通に色がはみ出てしまっていますが、ぼくは気にしません。アナログでもいつもこんな感じで塗っているので、マニュアルなんて気にしない




今回は練習なので髪の毛の色もざっくり塗ります。どちらかといえばシンプルなアニメ塗りに近い…


影を塗りました。これでとりあえず完成です。今回描いたキャラクターはブルプロのマイキャラのシンジュ君です

創作漫画のシュンをイメージをしてキャラクリをした子なのでやっぱり描いて楽しい。


今月はデジタル中心に絵の練習していきたいと思っています。なので雑な落書きの投稿が増えるかもしれません…。

こんな雑な記事をみて下さりありがとうございます(_ _)