ごーすと・らいふ創作ブログ

創作漫画「GHOSTLIFE」絵を描くことやゲームが好きです

僕は病みやすくてめんどくさい人間だった

実はとあるゲームを引退するかもしれません…。その話はまた別の日に書こうと思っています。誰もそんな個人的な話には興味ないのは分かっています…でも本当にブログでしか言えないのでいつか書かせてください。

このままブログを書けなくなるくらい苦しいのならいっその事、ブルプロを辞めてしまおうと思いました。僕は病みやすくてめんどくさい性格なので、ひっそりと消えようと考えています。


今回の記事は暗い話になってしまったので、代わりに創作の勉強中に気に入った文章を思い出してみた物を載せてみました。昔の本を参考にしたので読めない漢字もあったので自己流にまとめてみました。

自分でも良く分からないような話なので流し読みでお願いします…(^_^;)




もう1人のシュンが消えてしまう…?


生物の本能である「自分の命を惜しむ」心を踏まえ「自分より愛しいものはない」と分かって、

はじめて人(他)を大切にする人間になることができる。

自分の命を惜しむのは、人間だけではない

「おのれの愛しいことを知るものは、人(他)を害してはならない」自分の身に引き当てて、初めて人を愛する慈悲の心が生まれる


不殺生戒という

生き物を殺してはならないという戒めがここにある。





こんな内容のブログをみて勉強になることは全然無いのですが、見てくれた方はありがとうございます。読者登録に感謝です。励みになります。



ブロガーさんの所へまた明日からいつも通りに訪問させて頂こうと思います。僕が久しぶりに記事を書いてあまり気を遣わせたくないなぁという気持ちがあるのです。思いが伝わるか分かりませんが…こういうお話は難しいですね。

それではまた(^^)